その他のお悩み・ご相談 |症状別で探す|秋川臨床デンタルクリニック
symptoms

その他のお悩み・
ご相談のある方へ

歯ぎしり

歯ぎしりにも多くの原因が挙げられますが、その一つにストレスが関与していると言われます。当院では全身(肩こり、頭痛など)との関連も含め、カウンセリングを行ったのち、適切な治療をご提案いたします。

顎関節症

顎関節症には「痛み」「口が開けられない」「外れやすい」「雑音を感じる」といったさまざまな症状があります。詳しくヒヤリングを行い、スプリント療法(=マウスピース、バイトプレート)や、原因の一つとなりうる生活習慣の改善方法等についてもご案内します。

小児歯科治療

お子様の成長とともに起こる乳歯から永久歯への生え変わりは、遺伝や、環境、悪い噛み癖などにより、人によっては正常に行われないことがあります。その結果「噛み合わせ、食事、嚥下」などに悪影響を及ぼす場合があります。悪化を防ぐためには、口腔内を正しく管理することが必要です。定期的な検診をお勧めしています。

歯並びに対する矯正治療に関しては必ずしも小さいうちから行う必要はありませんが、お一人おひとりの状態によりますのでご相談いただければと思います。

口臭

口臭にはさまざまな原因があります。匂いが発生する主な原因は、①歯周病の進行から口腔内で増えたプラーク(歯垢:細菌の集合体) ②舌の上のプラーク ③口以外の医科的な問題(消化器系、耳鼻科系、その他)など。治療は何が原因となっているかを突き止めることが大切です。

原因が歯周病による場合、クリーニングや、根本の原因であるプラークが溜まりにくい口腔内環境に近づけていくことで、口臭を改善していきます。

入れ歯

失ってしまった歯を補うために入れる、患者様ご自身で着脱できる人工の歯です。部分的な入れ歯(部分入れ歯)と総入れ歯があります。部分入れ歯は、残っている歯に入れ歯を安定させるためのバネを掛けて使用します。総入れ歯は、大部分の歯を無くしてしまった場合に使用する、比較的面積の大きな入れ歯です。また総入れ歯には磁石やインプラントとの組み合わせでより噛みやすい入れ歯もあります。詳しくはお尋ねください。

(親知らずなど)
抜きたい

親知らず(智歯)は、骨の中に埋まったまま出てこなかったり(埋伏歯)、横に生えてくる(位置異常)頻度が高い歯です。不完全な生え方のまま放置してしまうと、お掃除の行き届かない隙間が形成され、むし歯や、歯周病が進むこともあります。痛みがでたり、腫れたりする場合もあります。しかし、すべての親知らずを抜く必要があるとはかぎりません。レントゲンや、CTなどを使用し適切に診断していきます。

9:00-13:00 - -
受付終了 18:30
- -

時間は変更の可能性があります。
最新情報は診療カレンダーをご覧ください。

秋川臨床デンタルクリニック 外観

〒197-0804 東京都あきる野市秋川1-1-1 第9中山秋川駅前ビル4階 Googleマップ

秋川臨床デンタルクリニック 4F
電車でお越しの場合

JR武蔵五日市線「秋川駅」北口 ロータリー 徒歩1分
東横イン隣、秋川駅前交番向かいのビル4階です。
4階まではビル入り口のエレベーターをご利用ください。

お車でお越しの場合

圏央道「あきる野IC」「日の出IC」より各約7分

秋川臨床デンタルクリニック 4F
  • 専用駐車場4台
  • 専用駐車場が満車の際は近隣のコインパーキングをご利用ください。
  • 駐輪場あり(ビル裏手にございます)